スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
| main | 続き >>

占いハウス、第三の眼という名前の由来は

代々木の物件を見た時に、
その場所は、ステーキハウスと、野菜屋さんの間にはさまれていたのです。
なので、動物と、植物の間としての、虫のことを思い出しました。
これは「生命の階段」としての、振動の序列です。
絶対
大天使
小天使

哺乳動物

植物
鉱物
金属
無限

という階層です。タロットカードなどの絵柄には、まだこうした古代的な序列の名残があります。

脳の中で、脳幹、つまりジュラシックコードがある場所の中に
第三の眼と言われた、松果体が埋もれています。
わたしはこの部位を、「虫の脳」と呼ぶことが多いです。
脳を、虫、羊、人という三つに分けると、これは新プラトン主義でもあり、また脳の基本的な枠組みともなります。

虫の脳の中にある松果体は生体の中のタイマーのようなもので、
デカルトは、ここにホムンクルスのようなものが潜んでいると考えました。
松果体は、自然界のリズムに同調する性質があり、
結局占星術のタイミングなども、ここで受信するのだとわたしは考えます。
第三の眼というと
超能力を思い浮かべる人がいますが、それはあまり重要ではないのではないかと思います。
記録装置が発達してから、わたしたちは記憶する力を失ったように、
時計が開発されてから、わたしたちは松果体を使う必要性もなくなりました。
しかしあらためて現代的に、その働きを取り戻す必要もあるでしょう。
同調装置であり、それを失うことで、わたしたちは、自然界との呼応ができにくくなるからです。
失うことで、むしろわたしたちはより深く、この社会の機構に依存することにもなります。

これを書いている日の明け方、夢をみました。
いまこの行を書いている最中、いまのいま、その夢の内容を思い出しました。
バッタのお尻に爪楊枝を刺して、頭の上に乗せるというのが流行していて
わたしもそれをしようと思っていたけど、このバッタの腹に背中をもたせかけて、
バッタの身長と同じくらいの小さな丸い顔の人が直立しており、彼は生きて揺れています。
で、その揺れで、もうすでに死んでいるはずのバッタも、生きているように動くのです。
この小さな人の丸い顔は、まるで吉田戦車の漫画の登場人物のようです。
その作りの精密さに、わたしは感心していました。
夢の中で、バッタに爪楊枝をさして、頭に載せるという行為はなかなかに気持ち悪く
あまり気乗りしませんでした。
この遊びのような、流行が盛んだったのは、平安時代のような感じで、
わたしもお公家さんのような格好をしていました。あの木靴を履いていました。

で、この夢はもう朝に近かったのでしょう、
わたしはだんだんと目覚めてきました。
目覚めてくる最中に、
そういえば、小学生の頃には、虫を捕まえて標本にしたり、
ばらばらに身体を切り離して、いじりまわしていたり、と、抵抗感なくやっていたなと思い出しました。
とくにセミをいじりまわすのが多かったです。
みみずをたくさん瓶に入れて、冷暗所で発酵させる、という、思い出すに気持ち悪いことも平気でしていました。

個人の幼少期は、歴史の古い時代の再現です。
平安時代?奈良時代?
わたしは自分の中の平安・奈良時代には、虫を平気でいじりまわしていたのです。

江戸時代に入る前、豊織時代に、わたしたちは、狭い共同体の中に同調し、
この中でのみ生きるということを強制されるようになりました。
その基準に合わない自由な人を、「可哀想な、救いようのない人」と見なすような発送の逆転が
起こったのです。そうすることで、いいなりにならない人を集団的に力で押さえ込むことができるようになったのです。
すべての基準は、他者、そして社会にあるように考える習慣が身についたのです。
それ以上の遠いところを見てはならない、と。
わたしたちは、そのときに、虫と、その中にいる吉田戦車風のホムンクルスを失ったのかもしれません。(つまり機能はしているが、潜在下に押しやり、制御できない自動化へ。)
それらが活性化していると、共同体よりも向こうの世界を見てしまい、またそのリズムを受信してしまうのです。

夢の中で、気持ち悪いと思ったけど、気持ち悪いというのは
いつも使っているものと違うものが目覚めたり、活性化する時に感じることです。
いつものことをしている時に、わたしたちは快適。
いつもと違う神経を刺激すると、気持ち悪い。これはたとえば、動かない中指を無理に動かそうとしていると
なんか気持ち悪くて吐きそうになる体験を思い出してみると良いでしょう。
| 名前の由来 | 09:36 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 09:36 | - | - | pookmark |
Comment

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
2010/01/16 3:44 PM, from 初セッ○ス大成功!!

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

2010/01/28 6:54 PM, from ちょっとは木馬隠せw


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
2010/02/04 11:50 PM, from 俺ちゃんちゃん大好き!

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
2010/02/14 10:36 PM, from 映画館にて
なるほど
2010/06/22 6:34 PM, from 加藤

さわってもないのにオ マ ン コ濡れすぎだっての!!!!
ナマでぶち込んだら、それだけでプシューって潮 吹 い てワロスwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
http://xxl8mww.chit.iphone5.net/
2010/07/02 2:18 AM, from ペムペム

http://i8gsons.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
2010/07/10 3:20 AM, from 見習いの豚

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://w-t92cr.noah.topemope.net/
2010/10/03 7:48 AM, from 底辺ドカタ

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://owb2b-v.gim.uerock.net/
2011/01/11 2:48 PM, from 桃医

さみしいとき
あるよね
http://6k5b5h4.t.monju.me/6k5b5h4/
2011/08/26 7:38 PM, from みっくみく









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM